2016年3月21日月曜日

Night and Day in Kobe

意気揚々と登場したR-トゥルースが「グリーンベイ!What's up!」と決め台詞を叫ぶ。
しかし会場はミルウォーキー。「グリーンベイとは呆れます!ここはミルウォーキーです!」と、
実況のマイケル・コールが観客を煽りまくり、会場からは大「ミルウォーキー!」チャントが。
自責の念に駆られたトゥルースは精神を病み、やがてリトルジミーの幻影に悩まされながら、
ザ・ミズとのタッグで究極の合体技「リトルジミー・フィナーレ」を完成させるのであった…。

という5年前の出来事を思い出すような全国ツアー神戸公演が、
名古屋のみなさん!」というはるっぴの影アナから始まった。
ここは「神戸!神戸!神戸!」と叫ぶのが正しいWWEユニバースのあり方なのだが、
HKTの現場でやると再起不能なほど叩かれそうなので流石にやめておいた。

3連休の中日ということで、昼夜公演を両方見たのだが、
特に夜公演は、今まで参加した大箱の中では一番の席だった。
四方にサイドステージを配置する構成なので、どちらを正面と言っていいのかわからないが、
Aブロックを正面とするとちょうど裏側のJブロックのスタンド席3列目という位置で、
開幕と同時に全メンバー中はるたんが一番近くに来るという状態に。
当然上野ドラムを装備した私はどこからどう見てもはるたん推しなので、
はるたんの夜公演ファースト爆レスは私が頂いた。フフフ。

その後もH-I-Jブロック前のサイドステージは、はるたんが最も頻繁に上がってくる場所であり、
劇場公演に勝るとも劣らない距離感ではるたんと曲中のやりとりができた。
あの距離であれば、私の渾身のはるたんコールもきっと本人に届いていたことだろう。
少しでもパフォーマンスを支える元気の足しになっていればいいのだが、
いずれにせよ、福岡(というか熊本)から応援しに駆けつけた者がここにいるぞということを、
十分すぎるほどに伝えられたので満足だ。









アンコール1曲目は待ちに待ったChain of loveだ。
系統としては少女たちよやロドスのようなメッセージソングなのだが、
ともすれば押しつけがましくなりがちな「前を向いて歩け」というニュアンスは、
この曲の歌詞には一切ない。
目立たなくても、報われなくても、人のために何かができる、
そんなメンバーたちの美しい心のありようを歌った、優しい曲である。
贔屓目抜きで、今までHKT48の名前でリリースされた曲の中で最高傑作だと思う。
そんな曲にはるたんがセンターとして抜擢されたのを当然と思うのも、
決して贔屓目なんかではない。はるたんセンターだからこそ、この曲が成り立つのだ。
昼公演は正直涙で全く前が見えなかったのだが、
夜公演はしっかりタイミングを覚えてイントロのMIXを入れ、
真ん中で踊るはるたんに届くように、それまで以上に全力ではるたんコールをした。

4月は丸々劇場公演がなく、握手会の類も予定に入っていないため、
次にはるたんに会えるのはGWのサイン会ということになる。
去年の7月に初めて劇場に入ってからというものの、
丸1ヶ月以上何のイベントにも参加しないということが全くなかったため、
干からびて死にやしないかと自分で心配になるが、
今回はそれくらいの期間は十分頑張れそうなほどの元気を貰った。
大騒ぎして疲れきっているはずなのに、心身ともにパワーが漲っている。
つくづくアイドルというのは偉大だ。

余談だが、今回は朝イチで新幹線に乗って神戸に向かい、
2公演見た後に夜行バスで日帰りするというかなり無茶なスケジュールだったのだが、
なんと全く同じスケジュールで神戸に来ていたはるたん推しの同志と偶然鉢合わせ、
しかも帰りは同じバスの席が前後同士という、なかなか珍しいことがあった。
これもひとえに、はるたんが導いた縁である。充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿